単身赴任オヤジの穴馬券予想10番勝負

単身赴任をしているオヤジが競馬で”勝てる”穴馬券の見つけ方を紹介します。

7/11本日の予想

先週は、久しぶりに2日連続の全ハズレでした。今週は少し穴軸とヒモの選び方を変えてみます。これでまた全ハズレだったら、ガラッと変えなきゃ。ま、2日連続全ハズレもチョイチョイあるんですけどね~…。

まずは函館から。

11R
穴軸②イノセントミューズ
→①④⑤⑧⑨
函館で勝った実績があり最も得意なコース。叩き3走目の今回は、前走大敗からの巻き返しを狙ってます。鞍上を3走前に勝った吉田隼に戻して勝負気配です。

12R
穴軸⑫レコンキスタ
→④⑤⑧⑩⑬
函館での岩田康への乗り替え2走目を狙ってみます。2年前に函館1700mで勝った時が岩田康の2走目でした。前走でも最後一旦は先頭に立ってましたので変身します。

続いて阪神

8R
穴軸⑨ノイーヴァ
→④⑧⑩⑪⑬
休養前は阪神1800mダートは1勝2着1回3着1回と一番得意な条件でした。前走いきなり狙ってきましたが、休養明けでの10着。同じ条件の叩き2走目。狙い目です。

9R
穴軸⑬ホウオウジャッジ
→②④⑨⑮⑯
このクラスの前走で好走した馬を狙ってみます。阪神1200mダートで12番人気で4着好走しました。今回も引き続き同じ条件で、巻き返しが期待できます。

10R
穴軸⑤セイヴァリアント
→②③④⑩⑬
前走1番人気の期待を裏切った馬を狙ってみます。スタートで不利があり、離された最後方から差のない5着まで追い込んできました。不利がなければ巻き返します。

11R
穴軸①フィニフティ
→⑥⑧⑪⑫⑮
9ヵ月半の長期休養明けの前走は5番人気で6着。GⅢクラスでも2着好走した実績があるので、ポテンシャルは高いものがあります。叩き2走目のココが狙い目。

12R
穴軸④スペースクラフト
→①③⑤⑬⑮
芝替わりの2走目を狙ってみます。初芝の前走ではスタートしてからスッとハナに立って、逃げきりそうな勢いでした。1200mに短縮した今回なら逃げきれます。

最後に福島。

8R
穴軸②ラブロッソ-
→③④⑥⑩⑪
昇級初戦を狙ってみます。未勝利5走目の前走では、鞍上を藤田菜に替えて6番人気で勝ち上がりました。今回も鞍上は継続で2kg減。上がり馬の勢いを買います。

10R
穴軸④ブレーヴユニコーン
→①②⑥⑨⑬
最も勢いのある上がり馬を狙ってみます。1勝クラスの近4走で2勝2着1回3着1回と絶好調。今回が昇級初戦ですが、休養明け叩き3走目で、いきなり狙ってます。

11R
穴軸⑥エンゲージリング
→③⑦⑫⑬⑯
福島1200mは1勝3着2回と一番得意な条件。近5走はずっと大敗してますが、6走前はこの条件でこのクラス3着の実績があります。放牧明けでいきなり来そう。

12R
穴軸②ファイナルマズル
→③⑩⑫⑬⑮
前走はスタートで躓いて最後方から9着まで。今回このクラスで2着の実績がある福島1700mで、鞍上をその時の藤田菜に戻してきました。巻き返しが期待できます。

穴軸の狙い目とヒモをちょっと変えてみました。3日連続全ハズレにビビって、20倍台もちょっとだけ入ってます。弱気だな~…穴馬券じゃないな~…。でもまずはトンネルを抜け出したいんです~~。