単身赴任オヤジの穴馬券予想10番勝負

単身赴任をしているオヤジが競馬で”勝てる”穴馬券の見つけ方を紹介します。

日曜日の検証

今回は先週の日曜日の検証をしてみます。土曜日の検証では、京都は買った5レース全部が4,000円以上ついてましたので検証しがいがあったのですが、東京は6レース中5レースがヤスかったので検証にも気合いが入りませんでした。日曜日は1つしか当たりませんでしたが、高配当が連発してたので検証しがいがありそうです。ダービー以外はですね…。

まずは京都から。

5R
叩き2走目でブリンカー着用して変わるかと思った13番人気の穴軸⑥サンライトは全然変わりませんでした。来たのは8番人気⑭メイショウベンガルと12番人気⑫ティーローリエの組み合わせで馬連21,090円の万馬券。2頭とも叩き2走目、3走目でチラッとは気になりましたがほぼノーマークでした。これはムリだな…。諦めます。

6R
穴軸候補が6頭もいて迷っちゃいましたよ。もちろん2着にきた6番人気④ムーンライトも候補に入ってました。叩き2走目の前走で1400mで勝ってるのに3走目で敢えて1200mに距離短縮ですよ。ぷんぷんニオいますよね~…。でも穴軸は4番人気③ハクアイブラックにしてしまいました。ナゼか…?そう、近走調子の良かったダートから芝に戻してきたんです。ダート1200mで好走してたから1200mにこだわっての芝替わりでしたけどダメでしたね。馬連5,320円でした。う~ん…。

8R
このレースは穴軸候補が13番人気④アルモニカしかいなかったので、サクッと決めちゃいました。休養明けの前走直線1000mでの2桁着順から、2勝してる1400mに戻しての2走目。減量騎手に替えて勝負かと思ったんですがダメ…。よくよく見てみると、勝った7番人気⑦ヤマニンペダラーダも前走2桁着順の1200mから距離延長してました。コメント欄を注目してみると「1200mは忙しいから」ってちゃんと言ってます。安易に絞りこみすぎるのもダメですね~…。馬連5,350円でした。クッ…。

9R
このレース、穴軸候補を2頭に絞ってました。前々走2着の京都1900mダートに戻ってきた9番人気⑭トモノコテツを穴軸にしましたが、もう1頭の候補馬が2着にきた5番人気⑦シャンパンクーペです…。⑦は3走前に京都1900mダートで勝っていて、鞍上もその時に戻してます。出走メンバーで唯一⑦だけがこの条件で勝ってるんです。メチャメチャ狙い目なのにナゼ⑭を穴軸にしてしまったか!そう…⑭は連闘策でした…。またここでも何か勝算があるのでは!ってウラ読みしてたんですゥ~。ま、馬連3,020円とチョイヤスだからいいですけどね。でもクヤしい…。

10R
11番人気の穴軸⑬アマルフィコーストは全然でした…。が、なんと!実はこのレースも穴軸候補を3頭に絞ってたんですが、残りの2頭が勝った9番人気④エントシャイデンと2着の15番人気③グランドロワ。③は叩き3走目で得意の京都ですし、④も勝ったことがある京都に戻ってきてたんです。3頭でどれに絞るか。う~ん…あっ!⑬が一番ハンデが軽い~って決めちゃいました。ハンデ戦って弱いからハンデが軽いんです…。やめた2頭で決まって馬連39,230円でした~。ま、よくありますよね~…。

12R
このレースもでした。穴軸候補を2頭に絞って、2着に来たのはもちろん選ばなかったほうの馬…。2着にきた9番人気⑦バーニングペスカは凡走続きのダートからの芝替わりで、しかも京都1200m芝は3着好走してたんです。休養明けも好走するので変身可能性大!って思ってたんです。が!ナゼ5番人気⑩ゼセルを穴軸にしてしまったか!…そう、ドキドキできるハナが狙えそうだから…。でもハナは⑦のほうでした…。馬連4,910円か~…。チッ!

ということで、やっぱり土曜日と同じように、ドキドキできるからってハナが狙えそうな馬を安易に選ばないこと、連闘策だから何か勝算があるのかもってウラ読みしすぎないことは日曜日にも当てはまってました。あとこの日の気づいたポイントは①ダートからの芝替わりは、本当に芝にこだわって替えてきたのか。②ハンデ戦の軽量馬は弱いから軽量なんだってことですかね~。

明日は東京を検証してみますね!ダービーはガチガチだったので検証しませんけどね~~。