単身赴任オヤジの穴馬券予想10番勝負

単身赴任をしているオヤジが競馬で”勝てる”穴馬券の見つけ方を紹介します。

日曜日の検証②

今回は先週日曜日の東京を検証してみます。京都も高配当ばかりでしたが、東京も高配当が連発してました。ダービー以外はですね。穴馬券狙いの予想としてはバンバン当たってもよさそうなのに1つしか当たりませんでした…。ナゼ??って、その辺を検証していきたいと思います。

東京5R
初ダートに替えてブリンカー着用してきたから変わるかな?って思って穴軸にした12番人気⑪タイムマシンは、やっぱり全然変わりませんでした…。勝ったのは叩き2走目の8番人気⑥サンダーブリッツと、東京で好走歴があった4番人気⑯ニーズヘッグで決まって馬連13,430円の万馬券。2頭とも4頭いた穴軸候補には選んでましたが、初ダート初ブリンカーにプンプン匂いを感じて⑪にしてしまいました…。ダートにこだわって替えてきたというよりも、初ダートのお試しでしたね。

6R
反省会でも書きましたが、9番人気の穴軸⑪アイムソーグレイトが2着に来て馬連3,100円的中しました。5番人気の⑬バスクベレーも去勢明けなので穴軸候補にしてましたが、1400mに好走歴がなく東京も未経験でしたのでスンナリ⑪を選択できました。

7R
芝替わりと減量騎手騎乗で狙った13番人気の穴軸③ラブインブルームは、最後の直線で最後方から追い上げましたが届かず5着。グイグイ上がって来た時ちょっとだけドキッとしました。3着好走した新馬以来の芝替わりでしたので、芝替わりにこだわってはいたんじゃないかとは感じました。でもハズレはハズレ。馬連4,510円でしたが、3番人気と4番人気の組み合わせで、まあまあ高配当でした。

10R
好走歴のある得意の東京芝1800mに戻ってのデムーロへの乗り替わりで、勝負気配かと思った穴軸①ロフティフレーズは3番人気になっちゃってましたね。おまけに来ないし…。2着に来たのは11番人気の⑤ゴールドスミスで馬連19,100円の万馬券でした。これもチラッと気にはなったんです。2勝してる1800mに距離短縮して東京も好走歴がありましたからね~。またよくよくコメント欄を見てハッと気づいたんですが、また「良くなっています」っていう“変わってきた”感じのコメントがありました。う~ん…。

11R
ダービーはガチガチだったのでコレはしょうがないです。コントレイル強かった~…。

12R
3頭に絞った穴軸候補から、2500mや東京に実績があった4番人気⑰ボスジラを穴軸にしましたが、全然パッとしませんでした。ナゼ⑰を穴軸にしたか??ユタカが好きなんですよね~…。2着に来たのは穴軸候補にすら入れてなかった6番人気の④アイスバブル。これもチラッとは気になりましたよ。この馬も東京2500mに実績がありましたし、叩き3走目でレーンに乗り替え。勝負気配か?とも思ったんですが、休養前も外国人騎手を起用して凡走してたのでやめてしまいました。やっぱり勝負気配だったのか~…。馬連4,630円でした。クゥ~…。

また今回も、本当にこだわっての芝/ダート替わりなのかっていうことと、「良くなってきた」っていう”変わってきた”感じのコメントが当てはまってました。あとは外国人騎手への乗り替わりがどれだけ勝負気配なのかっていう雰囲気ですね~。一通り検証してみて今週の予想にも力が入ってきました!また明日から頑張りますね~~。